生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml

価格:¥ 1,475 (Health and Beauty)
(参考価格:¥ 1,575)
発売日:2004-06-28
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:1884


★★★★★ 2007-10-20 ニキビに効果がありますし、殺菌力はあると思いますが、ブレンドが難しい
殺菌力が高いということですが、独特の香りが強烈で、今だブレンド用オイルとして使いこなせないオイルの一つです。
ラベンダーやパイン、シダーなどと合わせて、コインに垂らすくらいでしょうか?

非喘息性の風邪の時よく結構実験しているのですが、やらないよりは酷くならないかな?という程度です。(歳のセイか年々風邪が重くなるので、現状維持ということは結構意味のあることですが。)
マグに1滴垂らして加湿したりしていますが、効果ははっきりわかりません。鼻が詰まって匂いがよくわからないような時はハッカ油を足したりしています。
お塩に混ぜてバスソルトにすると、呼吸が楽になります。(この方法は風邪より膀胱炎の時良く効く気がします。)お風呂上りにジンジャー+シナモンのハーブティで中から体温を上げる(出し殻は煮出して一緒にお風呂に投入することもありますが、鼻がつまっていないと香りがすご~いことになります)と、その日はかなりぐったりきますが、治りは早いです。

布ナプなんかの漬けおきの水に1滴垂らすと殺菌になるとWemoonなどでは広告されてますが、そういった使い方をするには価格が高いのが難点です。お貧乏のおいらは、布ナプキンの殺菌消臭ならハッカ油使いますもん。
ジーンズの皮のパッチのところがカビ臭くなって匂いがどうしても取れなくなったとき、
1回の洗濯(すすぎに使いました)でこの匂いが取れたのは、ティートゥリーとハッカ油だけです。以来漂白のできない物の殺菌消臭に使うことが多いです。

手作りの石鹸に練りこんで、デオドラント用に脇と足を洗うのに使っていましたが、この方法は結構よかったです。水虫ではないので、そっち方面での実験ができなかったのが難点ですが、全身にできるオトナニキビに効果ありました。これはよいです。特に背中と髪の生え際。
体調が悪くなると必ず直系1センチ、深さ2mm.くらいの大きな潰瘍になる首の腫れ物(もはやニキビのサイズではない)があって、皮膚科のお世話になっていたのですが、これ、出来なくなりました。

口唇ヘルペス(I型の方)に効くと効いて、リップクリームに混ぜ込んだり、オイル希釈したり、業を煮やして直接つけたり(絶対にまねしないでください)しましたが、効果はイマイチ。唇から水が出ただけのようで、おいらの場合ヒソップの濃い目のハーブティーの方が効きました。

>>もっと詳しく見る