キャリアオイルとは

アロマオイル(エッセンシャルオイル)を薄める働きをする、つまり“キャリア(運搬役)”として一般に使用されているナチュラルな植物油がキャリアオイルで、“ベースオイル”とも呼ばれます。
 キャリアオイルは、顔やからだのマッサージ用として、専門店で購入することができます。たいていは一種類のオイルですが、いくつかのオイルを組み合わせたものもあります。肌がべとつく感じが嫌だという場合は、オイルの代わりにローションやクリーム、ジェルなども“キャリア”として利用できます。できれば無香料のもの、しかもアロマオイル(エッセンシャルオイル)との調合用に製造されたものであれば、良いでしょう。
 熱処理をせず、防腐剤を使用していないナチュラルな植物油は、普通の食用油よりも、保存期間は短かくなります(通常は冷暗所で約9ヵ月)。そのため、キャリアオイルは必要な分だけその都度購入し、しかも暗く涼しい場所に保管するようにしましょう。
 ブレンドしたオイルだとなお一層、変質や酸化が早くなることは避けられません。加えたアロマオイル(エッセンシャルオイル)の割合が高いブレンドオイルほど長持ちしますが、2~3ヵ月の寿命と考えて、ブレンドオイルは必要量をその都度作りましょう。